ガジェブロ!- 【ガジェットレビュー・アプリ開発】

手持ちのガジェットで遊んだ記録を残す趣味のブログです。
今年はアプリ開発に挑戦!

4月製作のAndroidアプリ、『もろコショット』完成!
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カテゴリ: アプリ開発

こんばんは。
今日(4/10)のうちに終わらせるつもりでしたが、
リリース直前の作業量が思ったより多くてなかなか辿り着きません…。
大学も始まってしまったので、今晩が勝負どころです(^^;)

とりあえず、『遊び方』マニュアル部分が出来たのでご紹介します。
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久々の更新となります。
第2回です。

もう少しで全ステージが完成となりますが…、
ここに来て大きな壁にぶち当たりました。

左右に動く的を作ったまではいいのですが、
これを回転して配置しても、左右方向にしか動いてくれないという現象です…。

わかりやすく説明出来る気がしないのですが、
x軸方向(左右)に動いているオブジェクトを90度回転したら、
y軸方向(上下)に動くようになって欲しかったのですが、
的自身が90度回転したままx軸方向(左右)に動いているという感じです。

苦心すること3時間…、
なんとかこの現象に対処できたので、Webプレーヤーで貼っておきます。
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さて、昨日の記事で『毎月アプリを一本リリース』する事を宣言しましたが、
本日が4月の挑戦についての第一回目の記事となります。

とは言っても、実は4月にリリースするアプリは3月初めから作り始めていて、
既にほとんど出来てしまっているのですが…(笑

制作ツールはかの有名なUnity(4.3)を利用しています。
去年の秋頃2Dゲーム作成に対応したとの事ですが、
本当によく出来たツールです。
アプリ開発経験が全くと言っていいほど無い僕が、ゲームっぽい物を作れているところから、
このUnityの凄さは本物だと思います。

ゲームの内容はちょっとしたシューティングゲームです。
今日はステージセレクト画面を製作しました。
詳細は以下の通りです。続きを読む
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こんばんは。白ガジェです。
2014年の4月1日となりました。
本日はエイプリルフールという特別な日ではありますが、
この宣誓は嘘ではありません(笑)

4月1日という一日は、
一つの節目としてもちょうどいい日だと思うのです。
以前からやろうと思っていたことに挑戦する、
そのきっかけとしてこの一日を使わせていただこうと思います。

個人的には
『千葉県から東京都に引っ越しをする』
という節目ですので、
それに合わせて、
『素人ガジェッターから素人プログラマーにクラスチェンジ』
して行きます。
ブログのタイトルは変えませんが(・∀・)

しばらく更新停止していたブログですが、
実はこの機会に合わせて、少しずつ更新頻度を上げてきていました。(まだほんの3日程度ですが)


◎それで、何を作るのか?
…というところですが、
参考までに昔(7〜8年ほど前)に作ったFlashゲームのリンクを貼っておきます。

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卵郎。

ハンマーを使って逃げ回る卵を潰していく、というくだらないゲームです(笑)
こんなレベルの物でも、スマホ向けに作っていけたら面白いんじゃないかと。
ツール系も作りたいけれど、2Dゲームが主体になるのかな?と思っています。

実際に今製作しているアプリも、そのうち動画でご紹介します。

少しでも多くの実りがある一年にできますように!


それでは。




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