一昨日のブログに書きましたが、今月20日にLINEクリエイターズスタンプをリリースしました。
stamp_ad

煽りスタンプ(野菜・果物編)です。
相手を煽ることにしか使えませんが、よかったら使ってみてください(笑

続いて、スタンプリリースまでにかかった期間や、リリースしてからやったことなどをつらつら書きます。


【製作について】

◎製作期間
2日

◎製作人数
2人

◎製作ツール
Adobe Flash CC 2014

◎感想
友人と、まる2日かけてまとめて作成しました。
実際の作業時間は10時間程度です。
申請するのに40枚のスタンプが必要となるのですが、
これがめちゃくちゃ多い。
アイデアを出すこと自体にはあまり時間はかかりませんでしたが、
使い慣れたツール(Flash)でもめちゃくちゃ時間かかりました
これは仕方がないですね…。

普段絵を描くことのない二人でやったにしては速いかなと思います。
上手く描くことは技術的に不可能なので、一枚あたり20〜30分くらいでササッと作りました。
本当に枚数多いので、凝りすぎないのも大事


【申請〜リリースまでについて】

◎スタンプID
44000番台後半

◎申請日
7/16

◎アップデート1
7/31

◎アップデート2(審査終了)
9/20

◎感想
申請してから、およそ2ヶ月でのリリースとなりました。
審査通るまでに時間がかかるとは聞いてましたが、実際に待ってみると辛いですね…。
中には3ヶ月以上放置された人もいるらしいので、そこまで待たされなくて良かったです。

アップデートは計2回で、1回目から2ヶ月弱放置され、2回目で審査通過となりました。
このステータス、何の基準で表示しているのかわかりませんが、
放置⇒急にリリース、となったので、さすがに戸惑いました。
これ、LINE側で何やってるのか伝える気がないんじゃ、公開する意味無いのでは…。


【リリース後について】

◎やったPR活動
・Facebook,Twitterでの告知
・知り合い(10人弱)へのプレゼント
Stampersへの登録

◎売り上げ
・初日1000円、現在3500円(6日目)

◎ランキング推移
・初日1100位程度、その後は1800位程度

◎感想
二人で知り合いに宣伝しまくったので、初日は結構売れました。
翌日も、プレゼントしたり色々やって600円くらい売れてます。
その後は、あまり何もやっていませんが、300円くらいは安定して売れている感じです。

この売り上げですが、実際に売れた金額の半分(もう半分はLINEに入っています)なので、
想像以上に売れていてびっくりです。
使ってくださってる皆さん、本当にありがとうございます。m(_ _)m
ただ、ランキングが結構低いので来週以降は辛いかもしれません…。
ランキングの確認はStampersから行うのが速くて便利です。

告知は、できるならもっと色々やってみたいところですが、
どこから手を付けていいものかわからず、あんまり出来ていません(笑

25

とか、

28

あたりの、ふざけたスタンプを沢山の人に使ってもらうのが一番の宣伝になるかなと思います(笑

あと、FBで指摘を受けましたが、
ランキング上位に来ると、LINEウェブストア上での露出が増えるので、
スタンププレゼント攻勢に出るなら、初日にやっちゃった方がいいかも。

まぁ、色々やってみないとわからない部分があるので、今回はこんなところですね。


【改めて宣伝】
煽りスタンプ(野菜・果物編)販売中です!
03
我ながら、結構よく出来てると思うので見てみてください(笑