Xperia Z2 に引き続き、Xperia A2 SO-04Fをチェックしてみたいと思います。

DSC_0025


◎ブースの様子
DSC_0386

こんな感じで、4色共に横に並べられていました。


◎外観
・前面

DSC_0387
・側面

DSC_0388
DSC_0389
Xperia Z1f とそっくりですが、側面はXperia A2の方が若干丸みを帯びています。

・下部
DSC_0390
Z1fと同じで、下部にスピーカーを搭載します。


・背面
DSC_0392
背面はフレームと同じ金属(おそらく)で、マット仕上げになっています。
指紋が付きにくいであろう点は評価できると思います。

(5/14追記)背面パネルは樹脂だそうです…。


DSC_0394
グレーブラック・ホワイト・オレンジ・ラベンダーの4色があります。
Zシリーズみたいなパープルが欲しかった…。


DSC_0026
本体の質感そのものは、メタリックでなかなかカッコいいと思います。


◎Xperia Z1f SO-02Fと比較
ビックカメラ有楽町店にてモックを見つけたので、細かく比較してみます。
・前面
DSC_0024
左がA2で、右がZ1f

・背面
DSC_0018
左がA2で、右がZ1f
白に関しては、Z1fの方が高級感が感じられます。


・側面
DSC_0023
上がA2で、下がZ1f(以下同)

DSC_0022
DSC_0019
DSC_0021
A2のフレームの方が、やはり若干丸っこい形になっています。
ボタン・スピーカー・イヤホンジャックなどの配置は完全に同じでした。

・A2(オレンジ)とZ1f(白)の比較
DSC_0023
ここまでソックリだと、同じ機種の色違いとしか思えませんね…。


◎スペックを比較
Xperia A2とXperia Z1fの主なスペックを表にまとめてみました。
41
優れている方を赤字にしましたが…、
やっぱりほぼ同じで、A2の方が優れているのはOSバージョンと重さの点くらいですね。

ただ、価格が新規契約で約3万円、MNPで約2万円、機種変更で1万円を切る見通しとのこと(ただし、キャンペーン・月々サポート適用時)なので、
このスペックをこれだけ安く手に入れられるという点では、A2はかなり有力な選択肢になると思います。


◎機能をチェック

OSバージョンがAndroid 4.4 KitKatになっていますが、
Z2/ZL2に搭載される、タッチで起動や、スマートバックライトは搭載されず
カメラ機能もZ1fと比べて、特に目新しい点はありません…。
やはり、低価格帯を攻めるための製品と言うことで間違いなさそうです。

ただ、現行のZ1fに搭載されている機能はカバーしているようなので、
Z1fのカラーバリエーションに気に入ったものが無くて購入を留まった方などにはオススメ。
オレンジはかなりいい色だと思います。


Xperia Z2 SO-03Fのレビューはこちら
Xperia ZL2 SOL25のレビューはこちらをご覧ください。