以前より使っていたCrystal Armorのガラスフィルム(約3800円)がボロボロになってきてしまったので、
1000円という圧倒的な安さで販売されている、DeffのガラスフィルムをAmazonで注文してみました。
以前購入した物の4分の1ほどの値段ですが、調べてみた限り、評判はなかなか良いようです。


◎パッケージを見てみる
DSC_0292
パッケージ表面

DSC_0294
開封してみると、フィルム本体がダンボールで厳重に梱包されていました。



◎以前使っていたフィルムについて


本体購入時より、このクリスタルアーマーを使ってきました。
厚さは0.2mmと、今回購入したDeffのフィルムより0.13mm薄いです。

触った感触などは非常に良かったのですが、
使い始めてからしばらくして端が欠けてきているのに気付き…、

DSC_0014
今ではこの有り様です。

DSC_0015
下側がボロボロになったのは、ズボンの金具に引っ掛かってしまっていたのが原因のようです…。

DSC_0016
気付けばヒビもちらほら。



◎貼り替えてみる
ガラスフィルムの取り付け作業は、フィルムの性質上やり直しがききにくいので、
他の種類のフィルムよりも厳重に位置ズレ・ホコリ侵入がないよう気を付けて行った方がいいです。

Before
DSC_0017
フィルムの端々が欠けてみすぼらしかったZ1fが…、

After
DSC_0024


ピカピカに戻りました!

使ってみた感想ですが、
触り心地はクリスタルアーマーとほとんど同じです
ですが、指紋の拭き取りやすさでは若干劣る気がします。
ただ、価格がほぼ4分の1と言うことを考えると、やっぱりお買い得なフィルムだと思います。 これから使っていて気付いたことがあれば、この記事に追記していきます!



(4/24追記)

◎約一ヶ月使ってみて
さて、このフィルムを購入したのが3/31で、本日が4/24…、ということで、
大体3週間強使ったこととなります。(約1ヶ月としちゃいます)
これくらい使うと、フィルムの実力も大分見えてきました


◎耐久性

おそらく一番気になるのが耐久性だと思いますが…、
まずは写真でご覧頂きましょう。

image
この通り!
フィルム端の欠けは一切ありません
傷は、細ーいのが何本か入ってますが、気になるレベルではありません。

何より特筆すべきは、『本体をミスって落とした時、フィルムにヒビが入らなかった』こと。
Crystal Armorの時は一発でアウトでした。
厚みが若干ある分耐久性も高いのかな?


◎使用感
至って普通のガラスフィルムと言った感じ。
通常のフィルムと比べた場合は、素晴らしいの一言。

ただ、他社製品よりガラスのコーティングが薄い感じがします。
そのせいで、指紋が付きやすい・残りやすい・拭き取りにくいの3拍子が揃ってしまっています。
とは言っても、これも他社のガラスフィルム(Crystal Armor、LEPLUS)と比較したレベルでの話なので、
普通のフィルムよりは指紋は付きにくいし取りやすいです。
ポケットに入れておけば勝手に取れてます

そもそも、他社製品の値段に対して、Deffのフィルムは約1000円と非常に安価なので、
1500円程のフッ素コーティング剤付けてもお釣りが来るくらいです。

この手の製品をセットで使えば満足度は上がるかも。


◎本体付属のスタンドについて
ハマります。ギリギリ。
入れ方にちょっとコツは入りますが、
スタンドを置いている場所に対して垂直に差し込もうとすると上手くいきます。
慣れれば普通に使える範囲内だと思います。
ただ、Crystal Armorの時はもうちょっと余裕ありました
これは間違いありません…。


◎総合評価
基本的な使用感としては、
値段の差がそのまま出たといった感じでした。
他社の、より高価な製品の方が、より作り込まれていると感じます。
とは言え1000円は安い
この程度の使用感の差なら、圧倒的に安価なDeffのガラスフィルムを選択します。(個人的には。)

そして特筆すべきはその耐久性
この点に関しては他社製品に引けをとらないか、もしくはより頑丈かもしれません。
あんまり無理してないので詳しくは検証できていませんが、
少なくともCrystal Armorよりは耐久性高いんじゃないかなと思います。

星5つで表すとしたら、
★★★★☆
星4つといったところでしょうか!
個人的には大満足です。

こちらから、Amazonで購入できます。




更にわかったことがあれば追記します!





◎お知らせ(2014/4/13)

Androidアプリ『もろコショット』をリリースしました。
Cover art
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.blog.whgadget.MorocoShot
操作の簡単なシューティングゲームです。
暇な時間があったらぜひ遊んでみてください!

開発記録はこちらから。