前回の開封編の続きです。
実際の写真(スクリーンショット)を交えながら、使い方を紹介します。
◎初めての接続編
◎使い方編
でやっていこうと思います。
基本的に、この記事ではスマホを通しての使い方しか紹介しません。
Chromecastの使い方

いくつかの段階に分けて説明しようと思います。


◎初めての接続編
とりあえずですが、
1.Chromecast本体をTVのHDMI端子に接続
2.USBポートから電源を確保、microUSBケーブルを接続
3.電源ボタンを押す。
…ところまでは行きましょう。

以上が完了すると、TVに次のような画面が現れます。
setup01
この画面には、
・接続しているChromecastの識別名
・セットアップ用URL
が表示されています。

とりあえず、画面の指示通り、
PCかスマートフォンのブラウザで『http://google.com/chromecast/setup/
にアクセスしてみましょう。

※今回はスマートフォン(Xperia Z Ultra C6833)でアクセスしてみます。

リンク先のページはこのようになっていました。
Screenshot_2014-03-28-07-56-11
どうやら、Chromecast設定用のアプリをダウンロードしなければならないようです。
Google Playのバナーをクリックしてインストールに進みます。

Screenshot_2014-03-28-07-56-19
ここからインストールして…、

BlogPaint
アプリを起動すると…、なんかもう既に認識してるっぽい。
まだ何もやってないのに…。あまりの速さに愕然。
最も近くで作動しているChromecastを自動的に拾ってくれるのでしょうか…。

Screenshot_2014-03-28-07-59-40
一応この後Wi-Fiのパスワードを求められ、入力し終わると本体の更新に入ります。

Screenshot_2014-03-28-08-01-10
更新が終わってChromecastが自動的に再起動すると、なんともう使えるようになっています。
BlogPaint
テレビの画面もこのように変わります。


初めての接続編終了。
簡単すぎてビックリしました。




◎使い方編
どっかで調べた訳でもないんですが、
まず、今回色々試してみてChromecastに転送できた物をまとめておきます。
(上記の表現がいちいち面倒なので、ここからは「キャストする」って書いちゃいます)


☆キャストできたもの一覧

○PC⇒Chromecast


・Chromeブラウザ上のタブ
タブ上に表示できる物なら、動画でもゲームでも何でもキャストできます。
音声も流れます。
“ファイルそのもの”をキャストすることはできません。
あくまでタブのみです。


○スマートフォン⇒Chromecast
スマホからのキャストは、全てアプリから行います。(今後のOSアップデートで変わる可能性もあり)
また、キャスト中の動画・音楽のコントロールはスマホから行えます。スマホがリモコンになるって事ですね。

・Youtube、Google Play ムービーの動画
これらに関しては、見たい動画を指定するとWi-Fi経由でストリーミングしてくれるみたいです。
端末を介さないおかげか、非常に快適に見ることができました。
HD画質でもスイスイです。

・スマートフォン内の音楽、動画
音楽はスムーズに再生できました。
動画も基本的にはうまくいきますが、物によってカクついて再生が上手くいかない場合もあり、
いまいち法則性が掴めませんでした。

再生できたファイルの種類
音楽…mp3
動画…mp4

再生できなかったファイルの種類
動画…avi

※どこかのサイトで『Google Play ミュージック』がChromecast対応と書かれていましたが、
日本語版ではキャストのメニューを発見することができませんでした。(多分、海外版のみ対応)

時間を見つけてもっと色々検証してみたいと思います!



☆各アプリの使い方

基本的にはどれも同じです。
Google Play ムービーを例にとってみます。

1)普段の使い方と同じように閲覧する動画を選ぶ
Screenshot_2014-03-28-08-10-46
2)画面右上のChromecastマークをタップ、接続する端末からChromecastを選択する

…。以上!
他のアプリでも、動画に関しては以上の操作でキャストが完了するはずです。
Chromecast対応アプリの使い方は基本的に非常にシンプルになっています。



☆端末に保存した音楽・動画の再生
こちらについては、対応のアプリが多々あるようですが、
今回は愛用の『Solid Explorer』を例に取ってみます(ごめんなさい、有料アプリです!)

1)Solid Explorerの設定画面より『Chromecast対応プラグイン』をインストールします。
Screenshot_2014-03-28-08-16-47
2)キャストしたいファイルを選択、表示される選択肢の中からSolid Explorer Castを選択します。

こちらの方法で、音楽・動画ともに再生を確認しました。
端末から配信しているため、ストリーミング速度は遅いです。



では、使い方編はこの辺りで。
次回、プレゼンテーション編に続きます。



2014年5月28日、国内でも発売!